大切なもの。

皆さんは大切にしているものはありますか?

物だったり、人だったり、さまざまな大切なものを人それぞれ持っていると思います。


私が大切にしているのは、記憶と感情です。

「何を考えているか分からない」

と昔から周囲に言われていた自分ですが、そう言われる度に「他人の考えをすべて分かる人っているのかな?」と疑問に感じていました。


分かりやすい感情表現をする人もいますが、その奥に何が潜んでいるかはその人自身にしかわかりません。

口に出した言葉がそのまま本心とは限らないからです。


本心を言うくらいなら、当たり障りない言葉を吐いたり、何も言わないほうが良いと思っていたからです。

それは今でも変わりません。

私を特別視してくれる人にだけ、私の気持ちは見えればいいと思っているからです。


何かを大切に思う気持ちは、心の奥底に眠っているものだと思います。

他人から見たらくだらない物や出来事だって、その人からしたらとても大切なキラキラと光る宝石だったりするのではないでしょうか。


勇気を出して大切なものの話をすると、それを否定する人が現れます。

そんな人達に対して凄く不思議な気持ちになります。

「この人に大切なものって存在しないのかな?」

それは気付いていないだけで、きっと誰しもが持っていると思います。


頭の中に鮮明に残る美しい景色、昔見た忘られない夢、誰かを想う気持ちや、自分が好きなことに向き合う心。

大切なものは形ないものだったりするのではないでしょうか。

目に見えないものを大切にしていきたいですね。

f:id:xo_kokko_xo:20211206190023p:plain