ぷかぷかきらきらすーいすい。

タイトルから何を思い浮かべましたか?

察しの良い人ならお気付きの通り、水族館です。

海かと思いました?

海でも共通している部分があるので正解です。

あと魚でも正解です。

正解多いなとか言わないでくださいね。


暑い毎日が続いていると、涼しい場所に行きたくなりますね。

子どもの頃は図書館に入り浸っていましたが、ある程度年齢を重ねると、水族館に魅了され始めました。

海の生き物のそのままの姿も美しいですが、ライティングや展示の仕方でより一層美しさが引き立ちます。

ありのままでも充分だと感じる人もいるとは思いますが、ひと手間加えた美しさは何より素晴らしいと思えるのです。


海の生き物たちの中で特に好きなのはクラゲです。

海でのクラゲは危ない生き物ですが、薄暗い館内でガラス越しに光で照らされたクラゲはとても幻想的で、何時間でも見ていたくなります。


彼らに意思は無いけれど、そんな姿を見ていると「みてみて、とっても綺麗でしょ。それに優雅で美しくって目が離せないくらい魅了されちゃうでしょ」そう微笑みを浮かべながら囁かれているような。

ボーッと見続けていると、クラゲに誘惑され、海の底へ底へと引きずり込まれるような感覚に陥って目が覚めるのです。

そんなどこか小悪魔的な美しさのクラゲに、私は惹かれていたりします。



他に好きな生き物は金魚です。

水族館と海どこ行った?とか言わないでください。


お祭りの金魚すくいは失敗ばかりでしたが、出店のおじさんが必ず一匹は選ばせてくれて、可愛い赤い金魚と一緒に暑い夏を過ごしていました。


夏祭り、行きたいなぁ。


のんびりと泳ぐ魚たちを見ていると心が落ち着きます。

私が泳げないからこそ、水の世界に惹かれるのでしょうか。

それとも人は海から来たと言われている故に、

母の面影のようなものを彼らに感じているのでしょうか。

f:id:xo_kokko_xo:20210819203602j:plain