音色に誘われて。

皆さんが感じる心が落ち着く音はなんですか?

焚き火、風、波、虫の鳴き声…。

様々な音が世の中には溢れています。

電子的な音も好きですが、落ち着くとは少し違うなと感じます。


なかでも好きなのは雨の音。

シトシトと優しく降る音は、安らぎを与えてくれます。

雨が降る前の気圧の変動など考えると頭が痛くなってしまいますが、室内で聞く雨音は空間をしっとりとした空気感にしてくれると思っています。

どこかノスタルジーな感覚にも陥るような気がします。


小さい頃は、雨が飴だったら良いなぁと思っていた子でした。

空から飴が降ってくるなんて、なんて幸せなんだろう、そう感じていたのでしょう。

実際には飴が降ってきたら雹みたいに大変な事になってしまいそうですよね。

しかし雨が飴で、飴音なんて名称だったら、何だか軽やかで元気な音色が聞こえるような気がします。


大人になってからはする機会もありませんが、雨の日に傘を差しながら歩行者と車道をわける白いラインの上にあった小さな水溜まりに足を乗せるのが好きでした。

ラインの上を歩く楽しさと、小さい水溜まりを踏む楽しさ。

そんなことが当時はとても楽しく思えたんだなぁと何だかちょっと切なくなりました。

ああ、これがノスタルジーな感覚ですね。


なんてことのない毎日が、あの頃のように楽しく幸せな日々になりますように。

そう願わずにはいられない今日この頃でした。

f:id:xo_kokko_xo:20211207183730j:plain