すべてが意味ある事に思えるように。

皆さん、あけましておめでとうございます。

新年ですね。

私は大晦日まで仕事だったので、帰ってきて年越しそばを食べて、紅白を見てこたつに入っていたらいつの間にか眠っていました。


いつもなら紅白を見て年越しそばを食べて、からのジャニーズカウントダウン(ジャニーズには全く興味無いですが、カウントダウンをしてくれるのがこの番組だけなので)にチャンネルを変えてカウントダウンをして、その場でジャンプしながら新年を迎え、CDTVライブを朝まで見るのがルーティンでした。


眠っていたせいで年を越した感があまり無いですが、去年は私の中で私自身が大きく変化した年でした。

今まで行った事のない場所に行ってみたり、関わった事が無い人と関わり、新たな環境に飛び込んでみました。


若い頃の自分を思えば、無謀な行動とはまた違った形で自ら動き出していたと思います。

相手に何と思われようと、自分の気持ちを相手に伝えた事が自分にとってとても大きな出来事でした。


一人一人に向き合い、私はこの人に対してどう思っているんだろうと深く考え、少しずつ答えを出していました。

嫌なものに対しては嫌と言い、嬉しさや楽しさや好意はなるべく素直に伝えました。

それが相手にとっては、私の発言や行動はどう受け止められたかは分かりません。


軽いな、馬鹿な女だな、気持ち悪い、ウザい、お前みたいな人間が口を出すな。

きっとそう思われていたかもしれません。

頭に浮かぶのは常にマイナスな言葉ばかりでした。


以前の自分なら、先に勝手に相手の気持ちを読んで、きっとこう思ってるんだろうと思い込んでいました。

そして自分の殻に閉じこもって塞ぎ込んだり、相手の言葉をマイナスに受け止め「何でこの人はこんな事を言うんだろう」と腹を立てていました。

しかし実際聞いてみると、全然違った答えが返ってきて、とても驚いたのです。

特に仕事に関しては思っていたものと真逆な事ばかりで、如何に自分が自分を一番責めていたのかという事に気付きました。


きっとこういう事は、普通の人ならもっと早くに経験しているものだと思います。

遅すぎるくらいの感情や行動の変化に、馬鹿にする人もいるでしょう。

けれど、それが今が一番若いこの瞬間にわかって本当に良かった、と声をかけてくれる人がいた事に、立ち止まったままの自分が救われた気がしました。


人の優しさに救われて、自分自身の育て直しの年だった、2021年。

2022年は自分のペースでゆっくりゆっくりと進んでいこうと思います。

また自分の気持ちが分からなくなって自暴自棄になったり、人の気持ちが見えなくて不安になることもあるでしょう。

その中でも過去から少しでも抜け出せてほんの僅かな成長や幸せを見つけられたら、転んでも立ち上がって歩き続けられるのかもしれません。


皆さんの毎日が幸せで、優しいものになりますように。

拙い私ですが、今年も一年よろしくお願いします。

f:id:xo_kokko_xo:20220101154212j:plain