唯一得意なこと。

皆さんは特技ってありますか?


私は運動できない、泳げない、計算が苦手、方向音痴、トロい、手先が不器用…などなど挙げたらキリが無いくらい駄目な部分が多いです。


そんな自分が唯一得意と言えるのは料理。

子どもの頃から料理やお菓子作りが好きで、お菓子はお世話になっていた先生にも渡していたりしました。

料理を作っている時は食材を切ったりする事で集中し、何も考えない時間が出来るのでストレス発散にもなっていたりします。


趣味の中のひとつで料理というと、男性は特に気になるのか、「得意料理は?」と聞いてきます。

正直この聞かれ方はあまり好きではないです。

理由は、こいつは俺に何を作ってくれるんだ?俺の好きな物を作ってくれるんだろうな?と見定められてる気がするから。

それに日々料理をしていると、得意も何も無くなります。

好きなものや栄養バランスを考えて料理を作るので、得意料理だの何だの言ってる場合ではないのです。


多分男性からしたらそこまで考えて聞いてないと言われそうですが、世の女性は案外この「得意料理は?」という質問に引っかかっている人が多いそうです。

『「得意料理は?」と聞いてくる人はそもそも料理しない人』という文章を見たときになるほど〜!と頭の上に電球が点りました。(今はLED電球でしょうか)


カレーが大好きでスパイス等に凄くこだわってカレー作りに情熱を燃やしている人の得意料理はカレーで良いと思いますし、それが正解だと思います。

しかし大半の料理自体が趣味な人は満遍なく作るので「得意料理は無い」という結論に至ります。


…なんか理屈っぽい感じになってきました。


男性ウケするにはこんな小難しい事考えず、素直に男ウケが良い料理を挙げておけばいいんですよね。

そこまで考えが回らないで色々考えてしまうのが私の悪い癖です。


一昔前なら男性ウケの鉄板は肉じゃがでした。

けれど今肉じゃがアピールすると古いし狙っている感が分かりやすすぎて使えません。

男性はお子様向けの料理が好きな人が多いと思うので、そこを狙っていきましょう。


からあげ!オムライス!ハンバーグ!


うーん完璧です。

この三種の神器をこれからは使いましょう。



…男ウケ講座みたいになりましたが、実際に「得意料理は?」と聞かれたら、多分率直に「色々作るから…」と言ってしまいそうなダメな私でした。

f:id:xo_kokko_xo:20210822225619j:plain